忍者ブログ
育児悪戦苦闘の記録
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

赤子の世話をすること。
 

それ自体は、そんなに大変なことではないと思う。
ハイハイが出来ないうちは。
おむつかえて、ミルクあげてゲップさせて…それだけだから。


それでも、育児がつらいと思う時は、それ以外の予想外なことが
あるからだと思います。

 

私の場合、


ミルクを飲まないこと


この3ヶ月間辛かったことの全ての原因が↑これと言っていいほどでした。


正確に言うと、ミルクは飲むんです、しかも大量に。
だから、2ヶ月で7kgなんて体重になったわけですが…^^;


「飲まない」というのは、起きてる時のことです。

とにかく、起きてる時は、ミルクを飲む時も母乳を飲む時も、
(今は母乳やってませんが)


背中を反らせる。頭を左右に振る。泣く。


これをもう、ホントにホントに全身全霊でやるわけです。
 

何とか飲ませようと格闘してると、そのうち「泣く」から「大絶叫」にかわります。
大絶叫になると、もう完全に哺乳瓶を認識しません。
何をやっても駄目になるので、スリング行きです。
 

スリングに入れると、包まれてる安心感もあるでしょうが、
体が拘束されて、背中を反らせたり、大絶叫すること自体が難しくなるんだと思います。
そうすると、パニック状態から少し我に返って、大絶叫がとまるんです。
 

でも、腹減りがかなり入ってると、当たり前だけどスリングでも泣きが止まらない。
こーなると、とっても難しい。
腹が満足しないと泣きが止まらないのに、スリングでも泣きが止まらないので、
 

哺乳瓶を認識してくれない=腹減りでいつまでも泣き続ける
 

ってことになるわけです。



結果どうなるかというと、格闘中にちょこっとだけ飲んで、寝落ちするということになります。
疲れ果てて寝ちゃうわけですね。
でも、少ししか飲んでないから、またすぐ目が覚めて泣くわけです。
 

そして、エンドレス…。


この3ヶ月間、ずっとそうでした。
もう、哺乳瓶24時間フル稼働って状態です。
常に哺乳瓶を片手に持ってるって感じ。


でも、救いなのは、寝ぼけてる時は「一気に飲む」ってことです。
 

背中を反らせる。頭を左右に振る。ってことは寝ぼけててもやりますが、
泣いて哺乳瓶を認識しない、まったく飲まない…ということはないんです。
 

(ミルク作るのが遅かったりすると、最終的に大絶叫になりますが)



ちょっと前まで「1、2時間ごとに授乳するので、寝る時間がなくてつらい」とか
「全然寝てくれないから、私も寝れない」とよく書いていましたが、
 

寝てくれないということは、ずっと覚醒してるので
 

寝ぼけながら飲む
 

ということがないってことなわけで。
 

寝ぼけてないと、さっき書いたように、飲ませるのに苦労するし、
少量しか飲まないので、すぐまた腹が減って泣く…エンドレス。
になるわけです。


ちょっと前まで、24時間そんな状態だったので、寝れないのは当たり前で。
何より精神的に疲れるわけよ…^^;


でも今は、まとめて寝てくれることが増えたので、その間だけは大した苦労せずに飲ませられます。
ま、もちろん授乳で数時間ごとに起こされる辛さはありますが、
ミルクを飲んでくれないことに比べたら、大したことない問題です。


そのかわり、今は成長して力が強くなったので、
背中を反らせる。頭を左右に振る。泣く。という行為がハンパじゃない。
かなりの破壊力です。
飲んでる最中、暴れないように全身押さえ込みながら飲ませています。
これは、レスリングか柔道か?と思うほどですw


 で。
前置きが長くなったけど、ここからが今日の本題なのですw


「何で泣いて哺乳瓶を認識しないのか?」


哺乳瓶変えたり、ミルク変えたり(これは他にも理由がありますが)
飲ませる角度が悪いのか、おなかが苦しいのか、etc…


 この状態を改善するため、いろいろ試しました。


そんでもって、昨日30日、夜中の2時過ぎのことです。


ミルクを作ってる途中で大絶叫になったんで、スリングに入れて飲ませたんです。
ここまでは、これまでもたまにやっていたことなんですが。
で、そのあと、頭と腕を拘束しつつ、哺乳瓶を完全固定したんです。


そしたら、なんとまぁ、泣きながらでもおかわり何度もして、


250ml完食!
飲みすぎ…)


哺乳瓶を認識しました!


奇跡に立ち会ったような、何ともいえない感動w
飲ませる方法、発見しちゃった~~!って感じ?w

 

それでね、ふと思い出したんですよ、入院中のこと。


背中を反らせる。頭を左右に振る。泣く。を全身全霊でやってるこの子を見て、


看護婦さんが

「おっぱい探してるのね。飲めないのね。怒っちゃったかぁ」って言ったんです。


私には「おっぱいいらない」って拒否してるような仕草に見えたんですが、
言われてみれば、確かに探してるような仕草してたんですよ、口だけは…(笑)


で。
ああ、そうかぁ…3ヶ月間ずっと、相変わらずこの子は「哺乳瓶を探してたんだ」と。
思い出したというか、改めて気がついたというか…^^;


軽いパニック状態→哺乳瓶を認識しない→飲めない→泣く→大絶叫→
何で泣いてたのか自分で分からなくなるほどパニック状態…


って図式は分かってたけど、
今じゃ、あの頃よりも成長した分、ミルクを飲まない時の仕草にバリエーションが出てきていたし、
覚醒していても飲む時もあったりしたので、理由をいろいろ考えちゃってて。


「哺乳瓶を探してる」という、最初の頃の、単純明快な理由をすっかり忘れてました…;;
仕草は変わっても、理由はおんなじなのかぁw


まぁ、「探してる」と分かったところで、じゃあどうすればいいの?って
悩んでいたことには変わりないと思うんですが、
3ヶ月目でやっと「ここにミルクがある」ということを認識させる方法を見つけたわけです。


そして、ミルクを多少なりとも一気に飲んでくれるということは、
昼間泣く→スリング行き…も減るということなんですね~!


具体的にどうやったかは省略します。
うちの子だから通じる方法だと思うので、他の人の参考にはならないしw

ただ、赤子を持つ角度や哺乳瓶の角度、哺乳瓶の種類も重要。
泣いてる時の哺乳瓶の動かし方にも、完全固定だけじゃなく、細かいコツがあります。



もう少し試してみないと分からないけど、今のところいけそうです。



・・・ただ、遊び飲みしてる時には、効果ないです・・・。

遊び飲みの時は、哺乳瓶の乳首を、口の中で転がすだけで飲みません。
飲ませるのをやめると、しばらくするとまた泣いて…
のエンドレスになってしまいます。
口寂しいのかなと思って、おしゃぶりを与えても、ペッと吐き出します…;;


あとは、これさえ何とかなってくれればなぁ…。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
KEY   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
息子プロフィール
最近のはまりもの
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]